From Northern Country

北海道生まれのエンジニアのブログです

技術書典5にサーバサイドKotlin本で出展します!

報告

記事のタイトルの通り、技術書典5に出展します。 出展は初めての経験ですが、東京に来たら技術書展に参加したいとずっと思っていたので、思い切って参加を決めました。

どんな本を書く?

サーバサイドKotlin本を書きます。 対象としては、サーバサイド、もしくはKotlin、Spring Bootの初心者を想定しています。

具体的に言うとSpring Boot × KotlinでWebアプリケーションやAPIを実際に作成しながら学んでいく書籍にしたいなーと思っています。
サーバーサイド、Kotlin、Spring Boot初心者の方でも手を動かしながら実際に開発を進めていけるような構成にするつもりです。

1章: Kotlinの文法
2章: Spring Bootの基本
3章: Webアプリケーションの開発
4章: APIの開発

ざっくりと以上のような構成になると思います。
Webアプリケーション開発の題材には王道のTodoアプリを採用し、Spring Securityを用いて認証機能の実装まで行います。
4章のAPIはまだどのようなものを題材にするか決めていないですが、CORS対応やトークン認証などはシンプルな形で実装したいと考えています。

最後に

色々と不安も多いですが、折角の機会なので楽しみたいと思います。 よろしければぜひ、け58ブースに来て、サーバサイドKotlinに入門してみてください!